きらきら☆ナースの日記

働きます。

お仕事がきまりました。

これから忙しくなりそうです。

バイトのかけもちですが

両方ナースとして働くことになりました。

やってけるのかなー。

不安たらたらですが、

のんびりやっていこうと思います。

来月から遊べなくなっちゃうなあ。

新しい生活の中でまた

おもしろいものみつけたら

ここに載せますね。

| | コメント (4)

ちょっと長いデス。

今年もインフルエンザにご用心の時期になりますた。

すももは先日注射にいってまいりますた。

「痛い!」「コワい!」と騒いでいたら。

おじいちゃん先生に怒られますた。

帰ってからオヤジに話したら

「看護師の癖に!」と、また怒られ・・・。

ウ・・・━━(。・ω)ウワ(-ω-)ァァ・゚・(>ω<)・゚・━━!!!

看護師だろーとなんだろーと痛いもんは痛い!!

というわけで。

今年の流行タイプは予防接種とずれてるなどの情報もあります!

ウイルスもらわないことが大切っっ!

===(´ρ`) !! コナイデェー

厚生労働省が

<ひろげるなインフルエンザ ひろげよう咳エチケット>

という標語を掲げてう。

咳エチケットってなんだお??

「咳エチケット」

○  咳・くしゃみの際にはティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ1m以上離れる。

○  呼吸器系分泌物(鼻汁・痰など)を含んだティッシュをすぐに蓋付きの廃棄物箱に捨てられる環境を整える。

○  咳をしている人にマスクの着用を促す。

○  マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用する。

ウイルスの感染力は強いので空気中に浮遊するウイルスをとりこまないことが大事なんス。

(。・艸・)ハッ! (--))ハッ! (( ><)-3クション!!

あと。

インフルエンザの症状についても再認識しときょ♪

感染を受けてから1~3日間の潜伏期間を経て、発熱(38℃以上)、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛・関節痛などが突然出現し、咳・鼻水などの上気道炎症状がこれに続く。1週間前後の経過で軽快するのが典型的なインフルエンザの症状であり、いわゆる「かぜ」と比べて全身症状が強い。

こわこわ~☆

すももは、うがいと手洗いをしっかりやって。

みかんいっぱい食べて。

この冬を乗り切りますのだっっ!!

| | コメント (3)

退職

昨日すももは5年半おせわになった病院を退職しました。

しばらくは実家に帰ってのんびり犬の散歩とかしながら

ゆっくり過ごしたいとおもいます。

なんだかすごいたくさんの贈り物とかいただいて、

感謝感激でありました。

泣かないでいようと思ったけど。

やっぱり泣いてしまいました。

自分で決めたことだし

寂しいとおもっちゃいけないけど

さみしいな。

| | コメント (3)

お疲れ様に愛情一本!

あう~☆☆

今日は、入院中のおばあさんに

「あんまり無理しなやーーー」

っていわれた・・・。

本気ですっごい心配した顔で。

あたし今日そんなに疲れた顔してまふか???

やーんっっ!

反省・・・。

もうすぐ看護師生活も終わりなんだと

思うといろいろ思い出すなあ・・・。

こんな風に元気づけられた(?)ことも

いっぱいあったなあ。

| | コメント (1)

あたしの彼氏

白血病の七歳の女の子。

今日で一年にわたる治療が終わり

一年間ずっとしていた点滴からやっと開放されます。

ずっと彼女の部屋にあった点滴台を片付けようとした

その時、彼女はいいました。

「これ(点滴台)は彼氏だよ。あたしの彼氏。

 今日でお別れだね。バイバイ。。」

ああ。こどもってなんてかわいいんだろう。

点滴を「彼氏」って。

いっしょにがんばってきた恋人って風に

みていたんだなあ。。。

すごいせつないよ。

やっと点滴から開放されたんだから

早く片付けてあげなくちゃって

考えてたあたし。

彼女は、まったく逆に考えてたんだな。。

カラカラと部屋を去る彼氏に

「ありがとう。」

と彼女はいいました。

| | コメント (3)

七☆夕

七夕が近づいてきましたっっ!

病院でも七夕です!

今年はイベント担当の委員会なので

笹飾りをしなくちゃです♪♪

ゆるゆる作ったカワユス飾りたちを

飾ってゆきまふ。。。

近くを行く人たちが

「かわいいわね~☆書いていい??」

なんて短冊を書いてゆきます。

みんなコドモのような表情で

ホントいい雰囲気。

コドモたちも

「おじいちゃん。早く元気になってね」

とか。

ほほえましいお。

あたしもニコニコ。

スマイリーーー♪  v(^v^)v

してして。

そんなかにおっちゃんも。

うれしくなって

ペン渡し、短冊を配ります。

その内容↓

「点滴下手すぎで 私の

腕はあざだらけ」

と。

くやしくてくやしくて

その場で泣き出しそうになりました。

心ない人っているんだなあ。

コドモだってみるのに。

あたしが飾っている前で

こんな短冊を書くなんて。

その短冊は

周りに折鶴をたくさんつけて

目立たないようにしておきました。

でもまた書くんだろな。。。

ごめちゃい。

暗くなってしまいますた。。。

みなさんよい七夕を・・・。

織姫・ベガは明るいから好き♪

都会でも探せるし。

今年は探してみよう!

して。

天の川に祈ろう。

| | コメント (3)

ばたどた劇場

仕事してるとわけわかんないクレームに

ぶちあたることってないっすか?????????

今日はすももはさんざんな一日でありまんた。

明日手術の患者さまにO型の札をもっていったところ

患 「わしゃO型ちゃう! A型だ!!!!」

と憤慨なさる・・・・・・・・。

すんごい勢いでおこりなすった。

いや。・・・でも正真正銘O型なんですけど。。

あなた様の場合10年前も

O型として手術してますケド。。。

もう一回調べるようにとの要望。

しかし今日は休日。

そんな簡単にことは進まない。

やっとの思いで再検査。

結果・・・O型。

やはし。

して、その結果をもって患者様のところへ。

患 「おう!そうか。わかった。」

さっきまでの表情と打って変わって

別人のようなほほえましさ。

そうか。

手術こわいんだな。

ちょとでも不安なことあると

こわくて踏み切れないんだな。

やっぱ誠意ある行動したら

なんか伝わるんだな。。。

走り回ったけどこれでよかったなあ。

して帰り際。

患 「看護婦さんよう見たらべっぴんさんやな!!」

・・・。

なんとゲンキンな。

あはははははははは。

| | コメント (3)

就職活動

オトモダチのヒロさんの就職が決まったらしいですよお☆

めでたい!めでたい!

まつりぢゃー☆ まつりぢゃー☆

らいらいらいらい♪♪

あたしもしたい「とらばーゆ」

面接いったら

辞めるのに2ヶ月はかかりますって

いったら「かかりすぎー」みたいな

雰囲気になって。

とりあえず先に退職するしか

なさそうであります。

あたしの青春まだ終わっていないでありますっ!

| | コメント (12)

笑いのセンス

大阪の病院で働くあたし。

耳鼻科だから

入浴時に耳に水が入らないように

防水テープをはる。

おっちゃん(患者)がそのテープを

はがすためにあたしのところへ。

おっちゃん「(テープはがされながら)イテテテテテ・・・。」

おっちゃん「めっちゃいたいわああ。耳までとれたんちゃうん??」

すもも「あ。ほんまや。耳なくなってる!」

おっちゃん「テープについてるやろ。ホラ!!!」

すもも「ああ。耳とれてしもたわ~。」

おっちゃん「看護婦さん。無茶するわあ」

こんなやりとりが日常。

もちろんたかが防水テープをはがすだけで

痛いハズがなく。

ましてや耳がとれるなんて

万が一にもありえない。

常に笑いのセンスが求められるのだ。

こんなおっちゃんがいてくれるから

あたしは仕事を続けてるのだとおもう。

大阪LOVE☆

| | コメント (5)

面接練習の日

20日。

おそるべし総看護師長さまのところへ

面接にゆきます。

キャリアアップのための

面接なんですが。

((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルガクガク(((゜Д゜)))ブルブル

ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル

コワーイであります。

なに聞かれるのやら・・・。

なに言われるのやら・・・。

というわけで。

明日のお休みは、気合を入れて。

プー子相手に面接の練習であります。

ああ。

お許しくだされ。

((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル

元気玉オクレ。。。

| | コメント (10)

より以前の記事一覧